· 

ハイテク会社の新規株式公開による影響

 

 サンフランシスコ・ベイエリアでは近い将来株式公開される企業の話題が注目されています。

 

 ハイテク企業の新規株式公開の期待と混乱が予想されるでしょう。特にサンフランシスコ・ベイエリアが本拠地になっている、Lyft, Uber, Slack, Airbnbなどの企業は今後数カ月のうちにIPO(新規株式公開)される可能性があり、20代、30代前半の若者が株式公開されることで一夜にしたミリオネアになると予想されています。この恩恵と余波はさらにこの地域の不動産価値がさらに上昇し、貧富の差を広めることになることが注目されています。

 

 サンフランシスコ市としてはハイテク企業の景気の良さを手放しで喜べない事実『富の不平等の拡大』をつくつけられています。 ハイテク企業の技術的成功影響と軽減、道徳的な責任を負うことによるバランスが求められています。

 

 新会社のIPOの売り出しにサンフランシスコの住宅市場がどれだけ刺激されるかという予想は難しいですが、それを回避する知識があると言われています。

 

 RedfinのCEO,グレン・ケルマン氏が2013年にTwitterのIPOについてこのようにコメントしています。

 

 『住宅価格に対するIPOの影響はありますが、それは直ぐにではなく時間がかかります。 IPOで従業員が急速に物件を購入すると人は思いますが、それは大体1年かかるという結果が出ています。グーグルやファイスブックの周辺の住宅価格を見ればその影響は出ていますが、そうなるために12−15ヶ月の歳月がかかっています。』

 

 UCLAとペンシルバニア州立大学で大規模 なIPO後の住宅の過去の傾向を調査し『現金払い:IPOの資産と住宅価格』というタイトルで2019年の2月に発表されました。

 結論では:

 IPOが地域不動産価値に与える影響が矛盾していないという仮説。

 IPOの現金化に規制のない場合は株を現金化して不動産購入するという仮説

 IPOが発行された時の資産価値に前向きになる富の仮説

 最後はロックアップ期限が切れれば現金化する仮説をもありますが企業の特性 とIPOnoパーフォーマンスにより変わってきます。

しかしながら一般的にはIPO企業の本社周辺の住宅価格は1.8%上昇しています。

 

  現在のサンフランシスコの住宅価格は国内で一番高い水準になっていますが、ここ数ヶ月で一貫して下落傾向になっています。

 

 Core Logic のデーター会社によりますと、この衰退の原因は数年にわたり住宅価格が上がり続けたことから、買い手価格に変化してきていると説明しています。

 カリフォルニア不動産協会によりますと、2019年1月のサンフランシスコの住宅中間価格は 133万ドル、サンマテオ郡では145万ドルでした。

 

 オリジナルの英文記事はこちら ⬇️⬇️⬇️ 

 

https://sf.curbed.com/2019/3/13/18264125/ipo-initial-public-offerings-san-francisco-money-wealth-tech