· 

サンタバーバラで鍵の受け渡し

 入居日が2月5日ですが、鍵の受け渡しと、室内の点検が前日の5時から始まりました。私の立ち会いのもとで行われましたので、日本人留学生も安心されました。 大家さんは金曜の夜にディナーに出かけるのか、87歳になるお母さんを車で待ってもらっての、鍵の受け渡しと、点検でした。このお婆ちゃん日系の血が1/4杯入っていて、大家さんは1/8になるとか。そんなご縁もあって、親しみを持ってもらって入居できることになったと言う経緯もあったそうです。おばあちゃんの推薦も大きな力だったと言うことです。 

 ガス・電気は私の方で連絡をしてつながるように手配しました。インターネットは本人が申し込んだのですが、お店でモデムを貰い受ける予定が、なぜか金、土、日は定休日になっていて学生さんたちはショックな様子でした。

 鍵の受け渡しが終わってからとりあえず、今住んでいるホテルからスーツケースを運ぶお手伝いをしました。宿泊先2箇所でしたので、スーツケースと本人をピックアップして、入居先まで送り届けて終了となりました。 1ヶ月もホテル暮らしでしたので、やっと入居できてご本人たちはほっとした表情で喜んでもらえました。

 サンタバーバラまで4時間半かけて行った甲斐がありました。一泊して帰りはPISMO BEACHで散策をして、ベイエリアに戻ってきました。